人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 14日

キヌアってご存じですか?

2018年に一度、剣淵で次々に新しい農産物に取り組んでいる高橋さんの依頼で、「キヌアを食べよう」と言う催しがあり、
私が10品程作り、剣淵の皆さんに試食をして頂いた事がありますが、その時はまだ「キヌア」の生産が難しい状態でした。
それがとうとう、完璧なものになってスーパーのイオンで売り出す事に、そこでそれに合わせてパンフレットを作る事になり、
私にお声がかかり、再び「キヌア」の料理に挑戦!と、なりました。
キヌアってご存じですか?_f0232584_11483795.jpg
これがその「キヌア」、植物繊維やミネラル、ビタミンも豊富なスーパーフード、特に皮膚や造血にも優れている女性に嬉しい
食物です。 扱いも簡単で、このままお米に加えて炊き上げてもいいですし、スープ入れてもプチプチ感がいい感じです。
キヌアってご存じですか?_f0232584_11490535.jpg
又、「キヌア」だけに倍量の水を加えて火を通す事で、サラダやコロッケ、ハンバーグなどに入れて使う事が出来ます。
私も今回はこれを使ってキーマカレーを作ってみました。 挽き肉代わりになり、とてもヘルシーです。
キヌアってご存じですか?_f0232584_11494345.jpg
キヌアってご存じですか?_f0232584_11501262.jpg
と、これは撮影終了後のものなので、美しくありませんが、上は「お握り」と今私の中でのブーム「ビスコッティ」、
その下はあまりお見せ出来るものではないのですが、見た通りの「サラダ」、ゆでた「キヌア」にドレッシングソースを加えて
みましたが、味はいいんですよ!

料理数は6品でしたが、このスチール撮影と同時に動画も撮ることになり、スタッフも5~6人、更に剣淵から高橋さんが
もう一人若手を連れて早々に現場に来てくれて、もう大混雑でした。
キヌアってご存じですか?_f0232584_11505256.jpg
そして、何とこの日は高橋さん誕生日、スタッフが気を利かせてバースデイケーキをサプライズで用意、何本のローソクかは
忘れましたが、とても喜んでくれました。

朝早々にスタートさせて、夕方には終了、なかなかハードな一日でしたが、途中でこんなお昼を頂いて、ビックリです。
キヌアってご存じですか?_f0232584_11520220.jpg
何と、あの有名な布袋の「ザンギ弁当」です。 当たり前ですが一人に1個ずつ、その重さにビックリ、ザンギだけで1コ位は
食べた事は有りましたが、このボリュームには負けました。
でも、皆もこのお弁当のお陰で、後半も頑張れたと思いますよ!

これから、どんどん「キヌア」が広がって、皆さんの食卓に上がる事を願っています。



by shojiakiko | 2021-04-14 05:37 | グルメ | Comments(0)


<< 桜はまだかな!      チビッコとデートです! >>