人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 22日

自粛気分はモチロンですが・・・

タイトル通り、自粛に日々努めていますが、先週末、仕事が・・・
外での教室などは殆どキャンセルですが、自宅での少人数での写真撮影、それも年間通してのもの、となれば
マスクをして、窓も時々開けて換気に努め、接近してのおしゃべりも控えめに(?)と、頑張りました。

で、その際の料理を少しご紹介、モチロン、クライアントさんの了解の元ですので、ご安心を!
自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10153730.jpg
何だか相変わらず色合いがパッとしませんが、「ニラとエビの中華風オムレツ」、長ネギのみじん切りと殻をむいたエビを
まず炒めてオイスターソースで味をつけ、これを刻んだニラと卵を合わせて一気に焼き上げます。
オイスターソースが決めてで、熱々に仕上がると、今すぐ食べたい!と、声が上がります。

こちらもそんな感じ!
自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10155469.jpg
「牛肉とトマトの炒め物」、こちらも牛肉にカレー粉やクミンなどのスパイスを絡めておいて炒め、仕上げにくし形のトマト
投入です。

と、見ておわかりのように、メニューのコンセプトはとにかく手軽に出来る事、季節感があって栄養価のバランスも採れている事
など、これでもなかなかハードルは高いのです。
ニラは春用、トマトは夏、といった塩梅です。

自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10160902.jpg
これは「せん切り野菜の鍋」季節は冬です。大根、人参、ゴボウ、セロリ、を細く、細く刻んで並べます。
他にはエノキ茸と、たんぱく質も大事ですから豚肉のシヤブシャブ用も、お味は塩分控えめの薄味ですが、野菜からの旨味が出て
十分美味しく仕上がりました。

と、スピーディな3品ですから程よい時間には完成!となると、打ち上げをしたくなる私たちです。
で、これで乾杯しました。 
自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10170050.jpg
昨年もこれで始まったよね!と懐かしみつつ、グビッです。何故か優しい味に思えるこの桜ビールです。

出来上がった料理も味見をしなきゃ!と頂きつつも、別件の皿も登場です。
自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10162567.jpg
これは鍋で使用した大根が余ったので「大根ギョーザ」です。大根は皮をつけたまま薄く切って3時間くらい干します。
すると、味も良くなり、柔らかくなるので、肉を包みやすくなります。
後は、両面焼いてから蓋をして蒸し焼きにするだけです。

他に余ったゴボウでも一品作ったのですが、いつものようにありません!

そして、お持たせも・・・
自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10164469.jpg
手の込んだ「ポテトサラダ」です。ジャガイモをゆでてすぐ、熱いうちにオレンジビネガーを少し多めに振りかけて下味をつけるのが
ポイントとか、そうするとマヨネーズが少なくて済むんですよね!
ジャガイモのお相手はタコ、アボカド、オリーブで、上にはミントが・・・さすが、最高に美味しかった!

もう一品のお持たせもそれはそれは手の込んだ「タイ風カレー」赤パプリカを真っ黒に焼いて皮をむいたものから始まる
もの凄い絶品の品、それに合わせてナンも・・・あれ!写真がない!
相変わらず、困った私です。
自粛気分はモチロンですが・・・_f0232584_10171531.jpg
何だか、飲み物も随分はかいったんですが、これで又気合を入れて自粛生活に戻ります。
本当です!


by shojiakiko | 2020-04-22 10:49 | グルメ | Comments(0)


<< 自粛しましたよ!      やっと!と思ったら又延びました! >>