人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 25日

続きました!パーティが・・・

仕事が一段落した後は、これが続きました。パーティ?宴会?単なる飲み会?が、です。
先週の土曜日から月曜日の3日連続です。
で、土曜日と日曜日の分の報告をさせて下さい! まずは土曜日はこれも恒例になっています、石狩花川の素敵なご夫妻の
ゴージャスなお誘いです。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17134046.jpg
まずは1階でのウエルカムタイム、スペインに10月に行かれた際のお土産で、チーズ、黒いクラッカーはアメリカだそうですが、
その上に乗っかっているのはスペインのイベリコ豚のテリーヌです。
更に、名寄から駆け付けたk女史持参のラムのパテも並びます。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17134930.jpg
見事!これに合わせてフルーティなシャンパンを頂いて、軽く喉を潤わせた後は、本会場の2階に移動します。
もうすでにセッテングされていました。
その真ん中にこれがドーンと、もうビックリでしたよ!
続きました!パーティが・・・_f0232584_17135840.jpg
超でかい、長崎の産だそうですが「金目鯛」が悠々と横たわっているではありませんか!
更にその横にはこの2皿が・・・
続きました!パーティが・・・_f0232584_17140735.jpg
続きました!パーティが・・・_f0232584_17141580.jpg
大好きな「しめ鯖」と厚田で獲れた「タコ」とにかく凄い、本ワサビを目の前でおろしてもらい、パクつきました。
どれも、最高に美味しい、当たり前ですが、他には言葉はなかなか出てこないものです。
全景はこちらです。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17142518.jpg
と、舌鼓を打っているとなにやらk女史がキッチンに、何だかいい匂いが、そのうちお魚軍団が退出して次に出て来たのはこちらです。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17143518.jpg
名寄でとにかくラムにこだわりをもっている肉屋があるそうで、そちらで前出のパテとこのラムチョップを買って来て下さって
下味をつけてオーブンで焼き上げての登場です。
もう、皆さん黙々とナイフとフォークを構えて、口に運びます。

この辺りはモチロン赤ワイン、これもこのご夫妻ならではです。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17144475.jpg
今年は陶芸家の奥さまの関係で、中国とポートランドに行かれたそうで、そのポートランドで買って来られた「ピノ・ノアール」
フランスのものより少し濃い目が特徴ですね!
続きました!パーティが・・・_f0232584_17145339.jpg
こちらは10月に行かれたスペインの「リオハ」・・・流石に国際的です。
モチロン、この他にもご馳走だらけでしたが、最後の締めくくりの甘いものもこんなんです!
続きました!パーティが・・・_f0232584_17150540.jpg
続きました!パーティが・・・_f0232584_17151320.jpg
最後のチョコレートはポートランドの日本庭園のものだそうです! ホント、ため息です。
帰りはもう11時過ぎ、やっとタクシーを押さえて帰って来ました。

そしてその翌日は「あわてんぼうのサンタさん」ではないのですが、一足早いクリスマスをわが家で・・・
献立は何故か肉尽くしです。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17152618.jpg
まずは従妹が買って来てくれた「チキン」熱々をタップリ抱えて来てくれました。
それに対して私はこちら、「ステーキ」と「ハンバーグ」です。
続きました!パーティが・・・_f0232584_17154690.jpg
続きました!パーティが・・・_f0232584_17153612.jpg
チビッコは絶対ハンバーグだと思い、やっと覚えたグラム数とバッテンのチーズをトッピングしたにも関わらず、彼はひたすら
ステーキに夢中、生意気にマスタードをつけつつ、パクパクです。
やはりステーキの力は凄い!
続きました!パーティが・・・_f0232584_17155578.jpg
他にはこんなゴロゴロのホタテに葡萄を散らして盛り付けてみましたが、やはり肉に軍配が・・・
続きました!パーティが・・・_f0232584_17160371.jpg
続きました!パーティが・・・_f0232584_17161271.jpg
最後はお決まりのこちら、ホールではなくいろいろと組み合わせてみました。
続きました!パーティが・・・_f0232584_09564124.jpg
と、何かと疲れるクリスマスですが、プレゼントの交換もあり、チビッコⅡも喜んでくれたみたいで、ホッ・・です。
皆さまも昨日、今日と素敵なクリスマスをお過ごしと思います。
次は正月の集いが待ってますね!
続きました!パーティが・・・_f0232584_17162059.jpg


by shojiakiko | 2019-12-25 10:04 | グルメ | Comments(1)
Commented by t_hcmoto at 2019-12-30 14:03
明子さん
見っけ!
教えてくださったらよかったのに・・・・


<< 2020の0101です!      やっと終了です! >>