人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 07日

剣淵の次は東京でした!

もうかなり長い事携わってきているピーアール誌のグリーンキッチンと言う料理コーナー、いつもは紙上での仕事でしたが
昨年から外に飛び出して、実際に皆さんに作って頂く、料理教室がスタートしました。

まずは札幌から始まりましたが、いよいよ北海道を飛び出して東京で開催、それが先月末の事、メニューを決めて
スタッフと打ち合わせをして、向かいました。
材料も北海道にこだわってこちらから送り、足りないものは現地での調達から始まり、現場を見て・・といつもの下準備を終え
暗くなって来た夜の街に出没です。
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07162636.jpg
まずは、こんな可愛いバル、横道に入っていていきなり行ってもなかなかわからない店、そこは東京支社の可愛い女性達が
選んでいてくれました。
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07164250.jpg
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07171373.jpg
どれを食べようか・・と、目が泳ぎますが上は「ポテトサラダ」と下は「テリーヌ」、定番ですがどちらもしっかりとした味、
テリーヌも美味しい!年季の入ったボードに載せられて雰囲気も上々です。
又、お酒も豊富、特にスパークリングワインを注文すると、あの細長いグラスに並々注いでくれて、グラスは持てず、口から先にお迎えです。
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07175877.jpg
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07181153.jpg
で、最初のお店でも力一杯食べたのですが、ここは月島、と言う事は「もんじゃ焼き」を覗かない訳にはいきません!
噂には聞いていましたが、本当にもんじゃ焼き街道ですね!
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07182630.jpg
やはり入りました!そして頂きました!
これは「お好み焼き」このてんこ盛りスタイルがお腹は一杯でも、又食べたくなります。
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07184310.jpg
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07190099.jpg
こちらは「もんじゃ焼き」ドーナッツ型の中央に出し汁が注入、そしてこのちっこいヘラで食べるお約束、
どちらにしても、このビジュアルに負けてしまします。
そして翌日いよいよお仕事です。


築年数は大分経っていますが、綺麗に、清潔に使用されているのが感じられる教室、30名の皆さんが集まってくれました。
作ったのは「ユリネとエビのあんかけご飯」「豚肉のチーズ巻きフライ」「ミルキィ豚汁」と「苺のクッキー」です。

急きょアシスタントとして働いて頂いた、スタイリストさんやライターさん、そしていよいよカメラマンにも手伝ってもらい
何とかスタート、割合と短時間に出来上がりました。
剣淵の次は東京でした!_f0232584_07191969.jpg
盛り付けの器も持参のeつちゃん、有難うございました。
お集りの皆さんもとても喜んで下さつて特におが屑に包まれた大きなユリネは一番人気だったようで、
又、是非開催して欲しいと言う、嬉しい言葉を聞きながら、帰ってきました。

次回は再来週、札幌です。
又、皆さん助けて下さいね!


by shojiakiko | 2018-03-07 07:51 | グルメ | Comments(0)


<< 又、近くをうろつきました!      剣淵でお仕事を・・・ >>