人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 28日

剣淵でお仕事を・・・




突然ですが「キヌア」って知っています?
袋に入っているのでわかりずらいのですが、雑穀の仲間です。
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07134840.jpg
何年か前に栄養価の高い食品として脚光を浴びた時期もあったのですが、暫くは忘れられた存在でした。
その「キヌア」をペルーとの姉妹都市の関係にある剣淵町で作る事に、まだ完璧な収穫には到達はしていないそうですが、
いち早く、町民に知ってもらう、と言う目的で、「キヌア」を使った料理の試食会が・・・その白羽の矢が私に刺さり(笑)ました。
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07130271.jpg
旭川から暫くぶりの各駅停車の電車に乗って、真っ暗な駅に着きました。
役場の皆さんのお迎えがあってホッとして、ホテルに向かいましたが、今回は「キヌア」のみではなく、沢山ある剣淵町の農産物も
一緒に組み合わせてみるのも目的の一つです。
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07133539.jpg
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07140216.jpg
剣淵の米のきたくりん、冬キャベツ、寒じめほうれん草、赤と白の人参、そして一番の感動は「ピルカ」と名付けられた
メークインと男爵イモの掛け合わせ、両方のいいとこどり、私も前からこんなイモがあればいいな!と思っていたのです。

ですから到着した夜はそんな若い生産者の方達と、これも若い役場の方達との熱い語らいが最高に楽しくて、
「よし!明日頑張る!」と、力をもらいました。

今回の試食会で皆さんに食べて頂くメニューは6品、60人分です。開始は17時30分、朝から皆さんの助けも借りて、必死の作業でした。
作ったのは、ざっとこんな所です。
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07144423.jpg
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07145651.jpg
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07150895.jpg
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07152292.jpg
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07153506.jpg
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07155096.jpg
ま、全て私の好きな料理をアレンジしたものですが、「キヌア」の粒粒感がサラダやスープ、また挽肉などとの相性も良く、
自画自賛ながら、美味しかった!と思います。特に町民の方達が気になったのは「バスク風」沢山の質問がありましたが
バスクのタラとジャガイモを使った料理が北海道にピッタリ合うんです!
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07160252.jpg
会場の設定も着々と進められ、料理も何とか時間内にセーフ、バットに盛り付けと言うのも地方色があってこれまたいいかと!
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07161531.jpg
そして、今回私がこだわったのは試食をして頂いた後に、料理の作り方などを説明するのですが、事前に材料から作る過程を撮影しておいて
それをパワーポイントに落としてもらって、見ながら説明すると言う事。
これはかなり皆さんの目を引き付け、私も説明がしやすく、ここまで至るには少々大変でしたが、やった感があって、私も満足でした。

で、猛烈な勢いで作っている最中、役場の方から「お昼にしましょう」との嬉しいお声がけ、向かったのはこちらです。
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07142938.jpg
名前の通り本当に駅前にある旅館と食堂が一体になったお店、町民が愛してやまないお店との事。
そしてメニューはシンプルにこの二品!
剣淵でお仕事を・・・_f0232584_07141582.jpg
醤油ラーメンとカレーです。単品もこのようにセットも有りですが、これが本当に美味しいんです!
カレーには超大きい煮込みの肉がドン!ラーメンも奥深いスープの味としこしこした麺、最高に美味しく、パワーを貰って
午後からの仕事、頑張れました。

町長始め皆さんに喜んで頂いて、後かたずけは皆さんに任せ、20時40分の電車に乗り、24時、何とか自宅にたどり着きました。
なかなかハードな2日でした。



by shojiakiko | 2018-02-28 07:56 | グルメ | Comments(0)


<< 剣淵の次は東京でした!      剣淵でお仕事を・・・ >>