人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 01日

やっと夏が・・・

暑い夏が大好きな私、やっと訪れました!この暑さ、そうこれが夏って言うものです!
なんて書くと、暑さに弱い方達から反論がワンサカ来そうですが、ま、昨日は私も流石に少し参りましたが!

で、きっとこの暑さですから、もしかして涼し気な料理が登場するのでは?
と、思われるかもしれませんが、それを裏切って、作るのも熱いこの料理の紹介です。
やっと夏が・・・_f0232584_09401658.jpg
ね!何だか熱苦しいですよねぇ、と言うのも「そば粉のガレット」的なものを試作して欲しいとの依頼があっての事なんです!
で、まずはそば粉の購入からです。
やっと夏が・・・_f0232584_09400635.jpg

このそば粉を100%使って生地を焼き、まずはスタンダードなスタイルにしてみましたが、本当はこの生地にいろいろなものを
のせて、クルクル巻いたものがご希望なのですが、それはまた考える事にして(試作の意味がない?)今回はこのタネを熱い、熱いと
思いつつ、焼き続けた結果、こんな風になりました。

やっと夏が・・・_f0232584_09402889.jpg
冷蔵庫に隠し持っていた「チョリソー」にこれも、常備菜と思って温存しておいた「チリビーンズ」、その奥は今私がはまっている
「バターチキンカレー」野菜と共に巻いて食べると、ビールがやたら捗りました。
でも、これだけでは少々重たいので、少し涼し気に・・
やっと夏が・・・_f0232584_09404359.jpg
知人から頂いた「黄桃」です。わざわざ持って来て下さって有難うございました。その後、少し冷やして頂きました。
それはそれは香りが佳くて、甘みも爽やかで、スイカも夏のイチオシフルーツですが、この桃も最高でした。
そして、もう1枚、皆さんに笑われそうですが・・・
やっと夏が・・・_f0232584_09405379.jpg
ね!涼しいでしょ! 何てことのない「冷ややっこ」ですが、この豆腐が美味しいんです。いろいろ好みはあるでしょうが
これは東屯田通りの大場さんのもの、絹ごし豆腐なんですが、しっかりしていて豆の甘みもあり、お気に入りなんです。
すりたてのワサビを添えると、なお最高。
でも、もう少し、この暑さを楽しみたいものです。



by shojiakiko | 2018-08-01 10:50 | グルメ | Comments(0)


<< 近くの美味しいお店と、夏はこれです!      釧路を楽しんできました! >>