人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

桃尽くしです!

ブログは水曜日に揚げると、決めている私ですが、今週は1日変更!
と、言うのもこれから地方のお仕事で出発、明日は無理なので・・と言う訳です。

そして今週は私の大好きな「桃」です。桃と言えば、福島?と思っていましたが、
札幌でも作っているんですねぇ、去年辺りから噂に聞いて、行ってみたいと思っていましたが
やっと、先週実現しました。

桃尽くしです!_f0232584_10342592.jpg


南区の十五島公園近くのお店です。桃の他にもいろいろ作っているようですが、
目的は「桃」今は「武井」と「砂子」と言う品種が並んでいました。
小ぶりながらも、素晴らしい香りが漂います。

桃尽くしです!_f0232584_10365076.jpg


欲張りな私は、その両方の入ったミックスをチョイス、その横にあった小さな桃も
頂きました。

桃尽くしです!_f0232584_10375299.jpg


そしてこの桃で作ってみたかったのは「桃のピザ」これには若干固めがいいと
又、別にお店の方が選んでくれました。

桃尽くしです!_f0232584_10391283.jpg


こんな感じで、ピザ生地の上にまず軽くホイップした生クリームをぬり、オリーブ油も
タラタラ、その上に薄く切った桃を散らし、チーズは2種類、ブルーチーズとモッアレラチーズを
ちぎってのせます。仕上げにハチミツと更にオリーブ油を垂らして焼きます・。

桃尽くしです!_f0232584_10412443.jpg


残念な事に盛り付けがイマイチでしたが、味は最高!桃の甘さと香り、チーズの塩分、
是非、皆さんもお試しを!他にも桃の冷製パスタやカプレーゼもお勧めです。

小桃はコンポートにして、煮汁ごとうんと冷やしてみました。

桃尽くしです!_f0232584_1044419.jpg


これも最高に美味しかった!と、自画自賛です。
と、桃の紹介はここまでで、最後のご報告はこれ!うちのチビッコ、4歳になりました。

桃尽くしです!_f0232584_10452744.jpg


へへへ、何自慢でしょうかね!
さてさてこれから雨の中、遠別と初山別に向かいます。
頑張って来ますよ!

by shojiakiko | 2017-08-22 10:47 | グルメ | Comments(1)
Commented by 隠れドンファン at 2017-08-22 11:51 x
明子先生のブログがアップされていて、思わずカレンダーを再見しました。

桃のピザですか?これは、珍しいですネ
冷凍のピザ生地を買ってあありますので、さっそく試してみます。
昨夜の「月曜から夜ふかし」で、マツコが大の桃好きで各地の桃を堪能していました。
マツコのお薦めが「桃缶汁のウォッカ割ロック」で、これも美味しそうでした。

お孫さんが4歳ですか?可愛い盛りですネ・・おめでとうございます。


<< 何とも忙しい1週間でした!      軽く昼のみを・・ >>