人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 14日

随分有るものですねぇ・・・

転居してから相変わらずウロウロしている私ですが、何となく気になるのは
「餃子屋」の看板の多い事! 好きな店は狸小路にあるし、もう1本南では「さっぽろ
餃子」を発見していますが、今回はこんな餃子屋さんを見かけました。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_7521855.jpg


床屋の二階の中通り、絶対に見逃してしまいそうな看板、でも、私にはわかったんですね!
匂いがしました!いえ、餃子の臭いではなく、お店の雰囲気が・・・
餃子とワインと来たら入らずにはいられなく、トントンと階段を登りました。

店内はおしゃれな雰囲気、テーブル席と広いカンターが、当然カンターに陣取り、
メニューにかぶりつきます。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_7564834.jpg


お通しは「焼き大根の肉みそかけ」喉を潤し、餃子が出来上がるまでにこれも定番の一皿です。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_7582084.jpg


居酒屋などに入って必ずこの「ポテトサラダ」を注文すると言う方、結構います。
これで、この店の味の方向がわかるとか・・・こちらのは自家製のベーコンがコロコロ
入っていて地味な作りでしたが、美味でした。

で、いよいよ餃子をお願いしました。 フレンチ風な餃子なんです。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_804412.jpg


これは豚肉がベースで肉に合わせて白菜、レンコン、クワイなどが入ってシャキシャキ感を
カリッと焼いて、これもオリジナルの粉末のラー油がユニークです。

もう一品の焼き餃子、これはワインでしょ!と言うものです。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_83524.jpg


今度の肉は鴨、クルミの口触りと香り、そしてユズの風味も効いています。
ソースはバルサミコ酢、ふ~ん、と・・・
で、次も、へ~えなのです。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_853076.jpg


これは「カキとタラの水餃子」クリームソースで青海苔がかかっています。
と、これは人それぞれで、好みも有りますが、ワインに合う事は間違いなかったです。

で、次はつい先日の私の試作品、もう下火でしょうか、私も好きだった「塩パン」
これを作らなくてはならなくなってのものですが、いろいろ調べてやってみました。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_89755.jpg


ま、見た目は・・ですがパン生地に冷たくしたバターの塊を入れてしっかり包み込み
表面に岩塩を散らして焼くのですが、バターは溶け出てても仕方ないそうで、味はしっかり
最初にしてはなかなかの塩パンでした。

で、もう一つは「フライパンパン」発酵から、焼きまでフライパンで作る割とお手軽パン。
シンプルなバーガーパンにしたので、いろいろなものを挟めて、これもグッドでした。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_8123792.jpg


剣淵から届いたアスパラを挟みながら、自画自賛の紹介でした!へへへ。

随分有るものですねぇ・・・_f0232584_81325100.jpg


by shojiakiko | 2017-06-14 08:13 | グルメ | Comments(0)


<< こんな事の後はこんな所に行きた...      まだ続いています! >>