人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 07日

まだ続いています!

何が続いているの?と言われそうですが、そう!あの「お披露目」が・・・
ホント、懲りない私です。

2日間に亘っての夜興業、今回は私自身の希望と、お客様のご希望に合わせて
こんなメニューにしてみました。

まだ続いています!_f0232584_7432348.jpg


中華と言えば定番の「棒棒鶏」鶏むね肉とキュウリ好きの私の大好きな一品
たっぷりのキュウリの上に蒸した肉、更にその上に白髪ねぎをどっさり、う~ん
上の花は無くても良かった?ま、いろいろあって・・・ゴマダレと合いますよ!

と、言うわけでこの日のコースは中華に決定です。
ピータンや塩卵、蒸しナスや豆腐の盛り合わせの前菜バージョンの後はこの一皿!

まだ続いています!_f0232584_7473384.jpg


「ニラまんじゅう」です。肉と同じ量のエビを入れてプリプリに仕上げます。
黒酢とラー油を添えるのが、私の定番です。

定番と言えばこれ!絶対外せないマイブームの「干し豆腐の炒め物」炒める具材は
毎回少し変えてますが、飽きの来ない料理です。

まだ続いています!_f0232584_7503331.jpg


そして、翌日のお客様は多分このコース!と思い、和食で用意しました。

まだ続いています!_f0232584_7515016.jpg


まずは、一人づつの小鉢で、「ホウレンソウとタコのカラシ和え」です。
軽く箸をつけて頂きながら、次はメインのこの皿です。

まだ続いています!_f0232584_7534619.jpg


我が家の集まりでこの一皿が出てくるのは珍しいのですが、日本酒好きの方達には
無くてはならないものですよね!
で、これは元居た家の近くにある魚やさんにお願いしました。気風が良くて
イケメンのお兄さんが我儘を聞いてくれます。 私はそれを盛り付け直しただけですが
何だか、いい感じ!子持ちのシャコも抜群でした。

次は、私がキッチリ作りました。「煮物の炊き合わせ」です。

まだ続いています!_f0232584_7571051.jpg


ご近所の美味しい豆腐やさんのお揚げで巻いた「フキの信太巻き」同じくそのお店の
コンニャクを使って丁寧に炒めて味つけした「オランダ煮」横のナスもしっかり油を
含ませて味をつけてみました。 本当に食材の良さって大事!モチロン味つけもね!

まだ続いています!_f0232584_7593984.jpg


少々、色がボケていますが「牛肉のタタキ」、肉はどうかしら?と思っていたら
大好物!と言う反応!ヤマワサビをたっぷりかけて食べて頂きました!

最後に、チョットお遊び(?)締めでこんなのも・・先ほどの魚やさん、たまにこんなのも
出しているそうです!どうかな?と思ったのですが、 皆さんに異論はありませんでした!

まだ続いています!_f0232584_842081.jpg


そして、この日もお酒、捗りました!男性陣は日本酒(何本空いたかしら?)
私達女子はワイン・・・

まだ続いています!_f0232584_854081.jpg


最初に開けたこのワイン、イタリアの「サンマルツァーノ エッダ」ですが
口に含んだ瞬間に広がる、ハチミツとフルーティ感、良かったです。
そして、ビックリはこのボトルの重い事、そして瓶底の深みも、尋常ではありません!

忙しくも皆さんと飲んで、食べて楽しい日々でした。

by shojiakiko | 2017-06-07 08:15 | グルメ | Comments(0)


<< 随分有るものですねぇ・・・      そろそろ!いよいよお披露目を・・・ >>