人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

旭川、北見と地方のお仕事でした!

先週の土曜、日曜と乳製品を使っての親子の料理教室が旭川と北見で
開催、天気予報を見ていると、何だかそちら方面は雪模様、ふ~む・・
夏靴にやや初夏目の服装は間違いかと思いつつも、夜の旭川の街に出かけました。

今回、スタッフが準備していてくれた旭川のお店は、「自由軒」何年か前にも伺って
その品数の多さと、レパートリーの広さに感嘆してきたお店です。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_822384.jpg


まるでボケていて「何これ?」ですが、その「自由軒」を斜めに映したつもりです。
どんだけ、気持ちはもうお店の中に吸い込まれていたのですかね!

そして、最近は例の「孤独のグルメ」で昨年末真冬の北海道旭川に出張編でも取り上げられた
旭川では超有名なお店なんです。
本来は、下のカンター辺りで、トンカツ(それもわらじ版)や焼肉を頂くのが一般的なのでしょうが
今回は6名、2回の懐かしいイメージの座敷に座って、宴会フルコースを頂きました。

まず、出てきたのはこの前菜系の盛り合わせです。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_8282893.jpg


ちょっとビックリ!これで3人分、ざっと言ってみますと、パンの上にのっかっているのが
2種類、ピンクペッパーがポイントのこれは「レバーテリーヌ」です。もう一つは「こってり
クリームチーズに生ハム」コロッケではなく、「クロケット」と呼びたい一皿、手前は
「サーモンのマリネ」で、ここまではフレンチ・・と思っていましたが、奥の小鉢は
「ニラとタコの酢味噌和え」これが、このお店のオチですね!きっと!

この後は、和食の王道が2品です。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_833126.jpg


旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_8335292.jpg


上の「刺身」のマグロの素晴らしい事!と思いつつ、お隣にそっとお渡しして、
「茶わん蒸し」はあんがたっぷりかかり、ホッとする優しい味でした。

で、この次が大鍋に入って出て来ました。このお店の宴会料理の定番「アクアパッア」
今回は鯛が主役ですが、アサリもたっぷり、日本から急にイタリアに移動の感です。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_837535.jpg


取り分けて頂くと、こんな感じです。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_8382978.jpg


と、もうそろそろ御終いかな?と思っていましが、甘い考えでした。
次々と肉料理の大皿が運ばれて来ます。それもハンパないボリュームです。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_8401119.jpg


これが、噂の「わらじトンカツ」?と思えるような大きさ、そしてこの肉の厚さにしては
本当に、ふんわり、ジューシィに揚がっているのです。さすが、お店の看板だけあります!

そして、負けじと、豚肉の後は牛肉です。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_8422284.jpg


「牛ヒレのステーキ」カブ、スナップエンドウ、アスパラの添え物も最高です。
豚も、牛もどちらも最高の火の通し加減に感服しました。

そして、いよいよ大詰めは先ほどのアクアパッアを使って「リゾット」です。

旭川、北見と地方のお仕事でした!_f0232584_8452378.jpg


具材の味がしっかりご飯に染み込んで、私達の大好きな味に仕上がっています。
もう、最高のコース料理、あ!デザートも出たのですよ!
このお店、もの凄く本格的でありながら、少し外した感も良く、絶対又行きたい!

で、翌日の北見は間違いなく雪、でもここでは美味しい「焼鳥」を堪能して来ました。
美味しいものを食べたのに、喉と鼻に異常をきたした私でした。

by shojiakiko | 2017-04-26 08:57 | グルメ | Comments(0)


<< もう、ウロウロし始めました!      引っ越ししました! >>