人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 05日

やっぱり、又居酒屋です!

ホント!我ながら他に公表する事がないの?
と、思いますが、なかなか居酒屋って心地よいのです。今回も自宅付近をウロウロして
見つけたお店です。

頂いた何品かのご紹介で、これは「筍」に見えそうですが、そうではありません!

やっぱり、又居酒屋です!_f0232584_7531966.jpg


「エビしんじょの春巻き」で他にもエビしんじょを使ったものがありましたが
迷わずこれに決定! エビの周りにしんじょを付けて、3角になるように春巻きの皮で巻いて
サクサクに揚げています。塩をチラリとかけて頂くと、口中がエビでイッパイ!
エビの尾が可愛いのです。

次も随分昔に作った記憶がありますが、居酒屋メニューの定番でもありますよね!

やっぱり、又居酒屋です!_f0232584_7572088.jpg


見ただけでは「何これ!タラコ?」と思うでしょうが、「紅生姜の天ぷら」です。
紅生姜のあの酸っぱ辛い味が天ぷらになると、又趣が変ってたかが紅生姜、されど紅生姜です。
黒の粗挽き胡椒がいい仕事してました!

ここまで揚げ物が続いた後は焼き物です。

やっぱり、又居酒屋です!_f0232584_8054.jpg


「針生姜の豚肉巻き焼き」あれ!やたら生姜が続きますね!ま、私、大の生姜好きですから、
豚肉と生姜の相性は抜群ですしね!

で、ここまで若干油系だったので締めはアッサリとサラダです。

やっぱり、又居酒屋です!_f0232584_82361.jpg


お馴染みの「生春巻き」ですが、野菜がたっぷりでボリュームがあり、満足でした。
と、他にもいろいろ食べたのですが、ま、ここで居酒屋は終了して、私の料理も・・

先日、とても立派な「ウド」をまるまる1本頂きました。
それで「酢味噌和え」を始めチョット作ってみました。

やっぱり、又居酒屋です!_f0232584_845912.jpg


「酢味噌和え」や「煮物」の後に残った皮で作った「キンピラ」これ、本当に美味しい!
これを作って豚肉で巻いたり、卵でとじたり、ご飯に混ぜてもいいんですよね!
貴重品です。

で、「煮物」です。

やっぱり、又居酒屋です!_f0232584_871788.jpg


ウドが少なくて春鰊が威張って主役顔していますが、この干した鰊も自家製を
頂いたもの、しっかり一晩米のとぎ汁につけて戻して煮てみましたが、軟らかいながらも
歯応え良く、風味もあり、3枚におろして骨を除いて1枚ずつ干す、この仕事に感服しました。

ウドと鰊、そして人参と小松菜の添の彩どり、うん!とてもいい味に仕上がりましたよ!
で、「酢味噌和え」の写真が行方不明、本当に作ったのですよ!

by shojiakiko | 2017-04-05 08:15 | グルメ | Comments(2)
Commented by 大塚雅則 at 2017-04-05 13:27 x
紅生姜の天麩羅は大阪の定番です。スーパーの天麩羅コーナーには何処でもほぼ間違い無くあります。ちなみに私は食べた事は有りません。
Commented by 大塚雅則 at 2017-04-05 13:27 x
紅生姜の天麩羅は大阪の定番です。スーパーの天麩羅コーナーには何処でもほぼ間違い無くあります。ちなみに私は食べた事は有りません。


<< 又もや居酒屋です!      この2週間の間の居酒屋巡り! >>