人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 28日

今年のクリスマス情報

今年も後僅かになりました!
年内最後の報告はクリスマスで締めくくります。

まずは23日に見て来たこの情報(?)からです。

今年のクリスマス情報_f0232584_9283871.jpg


お馴染みの「くるみ割り人形」、クリスマスイブに見た女の子の夢物語、今回は札幌の
バレエ団による演出、出演、そしてオーケストラだったのですが、これがとても素晴らしく
この日の大雪もなんのその、とてもハッピーな気持ちにさせてくれました。

そして、翌日のクリスマスイブには、こんなサンタさんが登場です。

今年のクリスマス情報_f0232584_9325528.jpg


と言う事で、私としてはヒジョーにオーソドックなクリスマスの夜を過ごしました。
まずはプレゼント交換! ツリーの下においたり、靴下に入ったりは無しですが・・・

今年のクリスマス情報_f0232584_935847.jpg


そして料理もオーソドックスに・・・これです!

今年のクリスマス情報_f0232584_9363965.jpg


でも、上にのっかっているのは、エビとカニのサラダだったり、サワークリームにサーモンや
タラコだったり、と中身は充実してた筈です。

これも最近の私の流行りの「〆サバマリネ」・・ピンクペッパーを効かせてみました。

今年のクリスマス情報_f0232584_9393662.jpg


他は?ですか・・・う~ん、冷凍庫を整理した所、これしか作りようのない
若干豆の少ない「チリビーンズ」と一見何だかお饅頭に見えるのは「チキンのクリーム煮」
これでも一手間かけて、肉の中に詰め物をしてあるのですよ!

今年のクリスマス情報_f0232584_943440.jpg


今年のクリスマス情報_f0232584_9432523.jpg


そして美味しいワインも・・永らくわが家のセラーに眠っていた2001年のグランクリュも
開けちゃいました!

今年のクリスマス情報_f0232584_9445087.jpg


そして、クリスマスのトリはこれですよね!
ホント、何年かぶりに買ってみました。 約1名が自分の誕生日と勘違いして
思い切りロウソソクの灯りを消してましたがね(笑)

今年のクリスマス情報_f0232584_9464028.jpg


元気に、楽しくこれが一番!と思った一夜でした。

今年もいろいろな事がありましたが、来年も私にも、そして皆さまにも佳い年になりますように!

by shojiakiko | 2016-12-28 09:52 | グルメ | Comments(0)


<< 年末、年始と食べて飲みました!      忘年会に明け暮れる日々! >>