人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 07日

年末の居酒屋明子開店!

恒例になっている「居酒屋 明子」、今年は夏にも一度開店しましたが、やはりこの年末
忘年会を兼ねての居酒屋が私も含め、皆さまのお楽しみになっています。

12月の第一土曜日を開店の日にしているのですが、それが何と、何と私の誕生日、
12月3日にドンピシャリ! 大好きな誕生日ですから、力入りました!

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6345773.jpg


それも、1日2回開店の2部制、2時と6時のオープン、嬉しい事に大勢の皆さまが
集まって下さって、22名ずつの来客、一人では無理!そこで何とも頼もしい助っ人を4人
頼んで、10時から準備スタートです。

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6375455.jpg


1回目、何とかギリギリにこのスタイルまで持って来られましたが、それには一瞬ヒヤヒヤも、
そこで更に強力な方が登場!わざわざ富良野から駆けつけてくれた、お馴染みのシェフ夫妻、
「手伝って!」と言う私の切羽詰まった声に気持ち良く答えて、厨房に入ってくれました!
何と、エプロン持参で・・・感激!

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6414157.jpg


そして出来上がったのはこんな一皿からです!

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6423775.jpg


皆で考えていた、5点盛りの一皿です。軽く説明ですが、手前は「ユリネと桜エビのかき揚げ」
右の笹の葉の上は「柿のチーズ白和え」その奥は「豚肉の茸巻き」ピンチョスを刺してあります。
小さな器の中は「〆サバのレモンマリネ」この器はdomoちゃんの私物、わざわざ持って来て
くれました! 後はハッシュドポテトにサーモンとサワークリーム、イクラのトッピングです。

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6465172.jpg


これは「ゴボウのペペロンチーノ」アンチョビやニンニクの味つけ、こんなゴボウも美味しい
ものです。

そしてこれは先ほど出演の富良野のシェフのお店で出している「フォカッチャ」私、これ
大好きで無理を承知でオーダーして作って持ってきてもらいました!ワガママ?

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6493983.jpg


モチロンこの他に「鮭のクリームコロッケ」やお酒のアテに最高な「身欠き鰊とコンニャクの
味噌煮」などもあったのですが、フ~ン、写真がありません!
ま、気を取り直して、後半はこれも恒例の「塩結び」です。

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_652945.jpg


一粒、一粒がピカピカに光ったこのお米はこれもいつもの旭川の谷口農場さんのもの
他の野菜と一緒に送って下さいました。

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6541139.jpg


そして、このお握りの横にはこれも定番、すっごく働いくれたeっちゃん特製の「海苔の佃煮」
もあったのですが・・・残念!

そしてデザートに入る直前にサプライズが、何と今日の私のためにバースディケーキを用意して
下さった方がいて、もうビックリ、ロウソクの灯りを消す頃には不覚にも涙が・・・
あわててポケットからテッシュ・・と思って出したらラップだったり・・泣いて、笑ってでした。

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6582231.jpg


最後のデザートは贅沢な「ユリネのブラマンジェ」普通はこんなに大量には使えないユリネですが、
これも毎年送って下さる方が居ればこそです。
私も、頑張って前日の夜、50コ作りました・・

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_6595790.jpg


年末の居酒屋明子開店!_f0232584_701796.jpg


こんな風に2時間程の居酒屋は終了でしたが、皆さまから熱い、熱いおめでとうの声と
心のこもった沢山の、沢山のプレゼントを頂いて、一生忘れない誕生日になりました!

年末の居酒屋明子開店!_f0232584_744920.jpg


本当に有難うございました!又来年に向けて頑張ります!
でも、来年は誕生日とかぶらないと思いますので、安心して来て(笑)下さいね!

by shojiakiko | 2016-12-07 07:06 | グルメ | Comments(0)


<< 作って食べた、今週の出来事!      ハタハタ三昧の一夜でした! >>