人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 26日

次は富良野です!

中標津の次は富良野、仕事なしのプライベート、とは言え若干仕事がらみの方達との
食事会が主な主旨、とは言え、食べて飲むスタイルに変わりはないのですが・・・

前日の雪に怯えて、今回は若いN夫妻の車に便乗して、ラクチンスタイルで出発!
途中、ワイナリー巡りが今回のお楽しみ!運転しないって事は試飲がOKですからね!
まずは岩見沢にある、若い作り手のこのワイナリーからです。

次は富良野です!_f0232584_919948.jpg


「宝水ワイナリー」です。ブドウはすっかり収穫が終わり、こんな感じ、昨年行った
ボルドーを思い出します。(へへへ・・・)ここでは「バッカス」を試飲させて頂きました。

次は富良野です!_f0232584_9211243.jpg


次は富良野です!_f0232584_9213027.jpg


続いて三笠の「山崎ワイナリー」大分前に一度訪れていますが、随分畑も建物も増えました。
ここはピノ・ノアールを北海道で初めて作り始めた事でも有名ですよね!

次は富良野です!_f0232584_9242057.jpg


全種類のワインを頂いて、外は何だか霙がチラついて来ていますが、体の内側はポカポカ!

次は富良野です!_f0232584_9255823.jpg


最後はすぐ近くにある「たきざわワイナリー」ここも気になっていたんです!

次は富良野です!_f0232584_9264793.jpg


ここは有料で3種類のワインを頂いて、お話もじっくり聞けてとても良い気持ちで
帰ってきました。
そしていよいよお待ちかねの晩餐会(?)富良野ではオムカレー推進のⅯさん、この辺りで
ユリネを主に作っているHさん、そしてJAふらのの若い方・・と言うメンバー、お店は
昨年、私の居酒屋でお世話になった「リンコントロ」、私達だけのために、貸し切りです。

そして、皆がこんな風に持ち寄りました!

次は富良野です!_f0232584_9311181.jpg


乾杯もそこそこに料理がスタートです。まずこれは「ユリネのズッパ」手前にピックで刺した
サルシッチャのフリットが添えられ、これをスープにドボンと落として浸して頂きます。
もう濃厚なユリネの味でした。

次は富良野です!_f0232584_9333868.jpg


次もどれから食べたら?と言う位のイタリアン前菜の盛り合わせです。

次は富良野です!_f0232584_9345268.jpg


この後は、軽く「ユリネとそら豆のラビオリ」「ホタテとユリネのクレーマ」
そして、「牛フィレ肉のポワレ、ポルチーニ茸のソース」と言った塩梅です。

次は富良野です!_f0232584_936563.jpg


次は富良野です!_f0232584_9371425.jpg


次は富良野です!_f0232584_937306.jpg


と、まぁ何とも凄いのです!そして料理はモチロンですが私のお気に入りはこれ!
高さが10センチくらいもある「フォカッチャ」これがメチャメチャ美味しいんです!

次は富良野です!_f0232584_9391259.jpg


この後、シェフとマダムも2次会に参加して下さって、富良野の夜は大いに盛り上がりました。
そして翌日は寒いながらもやや晴れ間も見える日、まずは紅葉をじっくりと目に焼き付け、
こんなドングリに目を奪われ、ホント!ドングリをまじまじと見たのはいつ以来?なんです。

次は富良野です!_f0232584_9414440.jpg


お昼には、これも富良野ならではの「カレー」、鉄板です!

次は富良野です!_f0232584_9425775.jpg


次は富良野です!_f0232584_9431595.jpg


「唯我独尊」のカレーで満腹状態、帰りも車の後部シートでうとうとしながら帰って来ました。

次は富良野です!_f0232584_9443995.jpg


そして、帰ってまず広げたのは、大事なこのボトル達、試飲だけではなく、ちゃんと購入も
皆さん!今度一緒に飲みません!?

by shojiakiko | 2016-10-26 09:50 | グルメ | Comments(0)


<< レモン塩で・・・      秋の美味しいもの作りました! >>