人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

まだ中標津とその後の東京です。

まだしつこく、先週の中標津を引き続けます。
と、言うのも自然も素晴らしかったのですが、中標津市内にあるスーパー、これが凄かったんです!
「スーパ東武」、私はてっきり東京にあるあの東武かと思っていたのですが、まったく独立したもので、その大きさと品揃えに思わず・・うわぉ!!だったんです。

鮮魚、野菜、全てのものが全国から取り寄せられていて、一部ですがコストコやあの成城石井までが
入っているのです。
思わず、こんなの買ってしまいました。

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14321253.jpg


まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_1432405.jpg


ミニトマトサイズのパプリカや、物凄く新鮮で量の割に安いパクチー、等々です。
その横には全国から集めた麺が、パクチーを買ったならこれでしょ!と買いました。

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14351527.jpg


帰って早々、新鮮なパクチーをたっぷりのせてこんなの作ってみました。

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14362111.jpg


まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14364014.jpg


細く切ったジャガイモ、ザー菜、ベーコンを炒めてアジアンな味つけにパクチー、
アサリとミニパプリカを酒蒸しにしてこれにもパクチー、やり過ぎ?

そして、何日か後に「フォー」を作ってみました。
とてもシンプルでアッサリ、これにもう少しレモン汁やベトナムの辛味のサテトムなどを
加えると、もっと本格的になったと思います。それは次回、沢山ありますから・・・

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14412967.jpg


こんなのも買いましたが、これも次回ですね!

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_1442142.jpg


おっと!もう一つ報告、F家で頂いた、「カボス蕎麦」再現してみました。
蕎麦は既製品の生蕎麦ですが、つゆは作りました。うん!いけました。やれば出来ます!

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14442265.jpg


そして帰って1日おいて次は東京、何だか毎日、千歳空港と飛行機にご対面しているみたい!
今回もこのお仕事、ユリネが主役、ユリネの生産者の方達もご一緒です。

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_14462511.jpg


まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_1446434.jpg


作ったのは3品、この他にもありました。

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_144807.jpg


珍しく「パスタ」トマト味でスパゲティを茹で上げるタイミングでユリネを入れて
仕上げました。

まだ中標津とその後の東京です。_f0232584_1449660.jpg


これはカボチャとユリネのスープ、お父さん、お母さん、子供たちも満足!
ユリネを触るのも初めての方も多く、茶碗蒸し以外にも使えるんだ・・と喜んで頂けました。
無事、終了です。ふぅ・・・

by shojiakiko | 2016-10-12 14:53 | グルメ | Comments(0)


<< 秋の美味しいもの作りました!      プライベートで中標津! >>