人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 05日

プライベートで中標津!

昨年、今年と仕事で訪れては台風にやられて、未消化な気持ちの中標津!
そうだ!ならプライベートで行くしかない・・と思い立ち、短い期間ですが行って来ました。

プライベートで中標津!_f0232584_1774735.jpg


これは帰りの写真なので青空ですが、行きはやはり次の台風の影響で雨、そして揺れ、
私って嵐を呼ぶ女?なんてチョッピリ落ち込んでいましたが、中標津在住のFさん宅に直行して
テーブルに並んだ料理を目の前にして、そんな落ち込みは吹っ飛びました。

プライベートで中標津!_f0232584_17111280.jpg


これは自家製の燻製のサーモンとチキン、カラシレンコンも自家製との事、蕎麦屋の焼鳥など
手のこんだ料理がこれも自家製の器に並んでいます。
他の料理も少し紹介します。

プライベートで中標津!_f0232584_1714412.jpg


プライベートで中標津!_f0232584_17144024.jpg


プライベートで中標津!_f0232584_17151395.jpg


上から「サンマの刺身」「生カキ」そしてチーズレスの「ルッコラのピザ」
この辺りはサンマもカキもそしてアサリも何でも有り、そうそうルッコラも自宅のもので
特有のゴマの香りが堪りません! まだまだあったのです。何本空いたのかわからない位の
ワインと共に、胃袋に飲み込まれていきました。

そして、翌日は何と、待望の「晴れ」真っ青な空が広がっています。
そんな朝日を受けながら頂いた朝食です。

プライベートで中標津!_f0232584_17195134.jpg


これぞ正しく「ザ・朝食」でしょう!土鍋で炊いたご飯に大きなアサリの味噌汁、
そしてこれも自家製の「イクラ」と「サンマのみりん干し」このみりん干しが超絶品で
毎年頂くのですが、甘さと、醤油加減がいいんですねぇ・・

この後はこの天気ですからこんな所に行って、地球の丸さを確認したり、まったり温泉に
つかったりと、旅行気分を味わいます。

プライベートで中標津!_f0232584_17234678.jpg


そして戻ってみるとこんなお昼を準備して待っていてくれました!

プライベートで中標津!_f0232584_17245757.jpg


そう「蕎麦」もうピンと来たと思いますが、これも手打ちです。つゆもモチロン!
ザル蕎麦だけではなく、冷たい「スダチ蕎麦」と暖かい「鶏南蛮蕎麦」も、ホント心難い
おもてなしです。

プライベートで中標津!_f0232584_1727893.jpg


プライベートで中標津!_f0232584_17272777.jpg


午後からは尾岱沼まで案内して頂いて、次はこれも絶対外せない中標津の夜です。
まずは彼女が始めたお店からスタートです。

プライベートで中標津!_f0232584_17291452.jpg


スペインのバルを意識したとてもオシャレな空間です。
早速、イチオシメニューを出してくれました。

プライベートで中標津!_f0232584_1730204.jpg


プライベートで中標津!_f0232584_17303830.jpg


まずはホカホカの湯気のたった「アッサリ牛筋の煮込み」余分な脂身をとっているのと
塩味がとてもサッパリ、その次は「ラム肉ボールのトマト煮込み」ラム好きな私には
ピッタリ、スパイスが効いて肉を一層美味しくしてくれます。

プライベートで中標津!_f0232584_1733390.jpg


そしてこれ!肉好きにはたまらないドカンとした一品、分厚く切った豚バラ肉に塩味をつけ、
これもお庭のハーブをふんだんに巻き込んで焼いたもの、美味しかった!

この後は近くのお店もモチロン3軒ほど、ハシゴしましたよ!
で、翌日はもう帰る日、昼過ぎの飛行機、それに合わせて又こんな昼食を・・・

プライベートで中標津!_f0232584_1736431.jpg


プライベートで中標津!_f0232584_17362356.jpg


「キーマカレー」と「アサリのビアンコパスタ」・・又飲みたくなるしょ!
本当に、本当に美味しいものを沢山頂いて帰ってきました。
帰りの飛行機からは摩周湖がクッキリ、旅の最後の素晴らしいプレゼントでした。

by shojiakiko | 2016-10-05 17:42 | グルメ | Comments(2)
Commented by マコママ at 2016-10-16 22:08 x
まさにおいしいもの尽くしで、グルメ雑誌を見ているようです♪中標津のこのお店、行かなくちゃ!
Commented by shojiakiko at 2016-10-19 12:48
うん!行こう、行こう・・


<< まだ中標津とその後の東京です。      やっぱり行って来ました! >>