人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 07日

居酒屋明子ⅠN旭川

先週はあの台風の中、仕事で道東に・・すっかりそちらに気をとられ、ブログはお休みしました。
で、今頃の報告ですが、2週間前旭川で開催した居酒屋明子の内容を少々、ご紹介します。

心配だった天気も上々の晴れ!(フフフ・・私の力?)私は早いJRで一足早く旭川に向かい、
皆さんはこのバスで少しあちこち回って到着です。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_735305.jpg


東旭川の谷口農場さんの一角をお借りしての居酒屋です。
一面の緑の地面に青い、青い空、程よくそよぐ穏やかな風、と言うシチュエーションの中、
こんな感じにセッティングしていただきました。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7394226.jpg


居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_740285.jpg


屋外と言う事と、料理を作る場所の問題などがありましたが、いろんな方達の助けを借りて
そして美味しい谷口農場さんの米や野菜を頂いて、何とか料理も出来上がりました。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7421218.jpg


この時期の野菜タップリ料理の定番と言えばこの「ラタツィユ」真っ赤なトマトからいい味が
出て、一滴の水も使わずにこの水分です。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7435526.jpg


そしてお米と言えば、私の定番の「パエリア」鍋も持参しました。アサリの代わりに使った
ムール貝が美味しかったんです!

なるべく手軽に食べて頂きたくて、こんなおつまみ風も・・・

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7454732.jpg


ゆでて潰したジャガイモにカレー粉で味つけし、ウィンナーソーセージとスモークチーズを刻んで
混ぜ込み、春巻きの皮で揚げただけですが、好評でした。

そしてこの「和風煮豚と煮卵」は前日に仕込んで持って来ました。その日一日全部は
無理ですからね!

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7481917.jpg


他にもミニトマトタップリのサラダは鍋に盛り付け、何故か?「カボチャの煮つけ」
そして今私がはまっている「ヒジキと梅」を混ぜ込んだお握り、それに合わせた塩麹で漬けた
「キュウリの漬物」も前日に仕込んだものです。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_750474.jpg


居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_751528.jpg


居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_751257.jpg


居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7514059.jpg


テーブルに料理を並べる端から気持ち良く次々と箸が伸びて、アッと言う間になくなり
嬉しい悲鳴でした。

そして、中盤には富良野からかけつけてくれた方達の演奏、ギターと尺八です。
もうこれには皆さん暫し、食べるのも、飲むのも忘れて聞きほれていました。
私も・・です。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_754525.jpg


そして〆のデザートは得意の「ヨーグルトプリン」いつもはフルーツのソースをかける
のですが、ここはやはりトマトでしょ!甘いミニトマトの種をきれいに除いてハチミツに
漬けてソースにしました。

居酒屋明子ⅠN旭川_f0232584_7563669.jpg


皆さんに大満足して頂いて、疲れも吹き飛びます。
バスをお見送りした後は夜の旭川の街で反省のない反省会をして盛り上がりました。
参加の皆さん、そして手伝って頂いた皆さん、本当に有難うございました!

by shojiakiko | 2016-09-07 08:02 | グルメ | Comments(1)
Commented by hitoshi-kobayashi at 2016-09-08 07:28
とても素敵な居酒屋明子in旭川ですね。
天気も良く、先生のお料理も映えます。
芝生の上での尺八とギターの演奏会、素敵です。


<< 台風の中の道東でした!      仕事で東京へ・・ >>