人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 24日

何だか久しぶりに・・・

と、言うと少しオーバーですが、ここまでのフレンチを堪能したのは
久しぶりなような・・・場所はっきり言えませんが、格調高いレストランではなく、
フランスの田舎町のとあるビストロ・・・な、感じ。とは言えそんな処に行った事、ありませんが!

何だか久しぶりに・・・_f0232584_14225599.jpg


凄いボケボケの写真ですが、カモカモ川沿いにあるこの「赤提燈」が目印です。
フレンチ居酒屋と言う意味かしら? ご夫婦二人でやっている小さなお店、でも歴史は
古く、確か25~26年くらい経っていると思います。

そして、料理とワインのオーダーが済むと真っ先に出てくるのがこの一品
このお店のお約束です。

何だか久しぶりに・・・_f0232584_14264280.jpg


「グジェール」と言うブルゴーニュ地方のもので、チーズを混ぜ込んだシュー生地を
こんがりと焼きあげています。ほんの一口ですが、大事に少しずつ、冷えた白ワインと頂きます。

ずらりとボードに並んだ料理!どれを食べようか迷いますが、メンバー4人なので
それぞれ一品ずつ頼むと、いい感じのコースになります。

何だか久しぶりに・・・_f0232584_14294489.jpg


「シラウオ」入手、と言う情報があったので、迷わずこれを!
ネーミングは違いましたが、まさしく「アヒージョ」風、初物のソラマメも柔らかく
パンにこってり付けて熱々をほうばります。

次ははっきり名前は憶えていないのですが「ヤリイカのマリネ風」付け合わせのトマトと
チコリが優しく、イカのややネットリ感と合います。

何だか久しぶりに・・・_f0232584_1434226.jpg


そろそろアルザスの白ワインも空き、ややこってり系に移ります。
大好きなタチ、そろそろ終わりでしょうか、今年もいろいろ頂きましたが、ここは
「タチのムニエル」です。

何だか久しぶりに・・・_f0232584_14354242.jpg


ムニエルですから、しっかりと小麦粉をまとい、表面はバターソテーで覆われています。
表面はカリンとしていて、中身はトローンです。
又、付け合わせの白菜のネットリ感もサイコー、つくずく組み合わせの妙とバランス、
そして料理って面白いものだと感心しました。

で、そろそろメインですね!赤ワインも来ましたし・・でお願いしたのがこれです!

何だか久しぶりに・・・_f0232584_14405182.jpg


寒い時期に欠かせない「カスレ」フランス南部の豆料理、豆とソーセージだけってのも
多いのですが、ここは正統派、鶏肉のももを1本、コンフィにしたものがデンとのっかってます。
表面に薄く脂の膜が張れば出来上がりと言いますが、まさしくその通りでした。

鶏肉を小分けしたその下にはしっかりとした歯ごたえのソーセージ(鴨肉だったと思う・・)
そして白インゲン豆がたっぷり!もう最高に美味しいの!
最後に「アンガス牛のステーキ」も、なんて思ってましたが、ムリ、無理です。
お店のマダムも「そうでしょう!」と頷いてくれてこの「カスレ」で終了となりました。

心も、お腹も大満足、堪能したとはこの事ですね!
軽めもいけど、たまにドスンもいいものです。ご馳走さまでした。

by shojiakiko | 2016-02-24 14:53 | グルメ | Comments(0)


<< まだ明るい!って言うのに・・・      居酒屋メニューです! >>