人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの日記 ぱーと2

shojiakiko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

函館のこれぞ立ち飲み屋です!

前から聞いてはいたのですが、なかなか覗いて見る事の出来なかったこれぞ立ち飲み屋
函館駅の近く、本来は酒屋さんですが、半分立ち飲みになっていて、多分こちらの方が繁盛
しているのでは・・と、言う感じなのです。

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_1722876.jpg


今回の函館の仕事でやっと私も一歩足を踏み入れる事が出来ましたが、同行のスタッフが
ここでいいんですか?と少し恐縮しているのですが、いえいえ、私、ここに行きたかったの!

丁度7時、店のドアをガラガラ開けるともうそこは人、人、人です。
でも、3人何とかして入り込みます。客の皆さんもどんどん詰めて、奥に通してくれるんです!
ホント、酒飲みって仲間がわかるんですよね!

早速ビールで乾杯です・・でも仕事は明日からなんですがね!

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_17282095.jpg


で、次は酒のアテを頼まなくてはいけません! 私のイメージはこう言うお店は
多分、缶詰や乾きものだけ?と思っていたのです。もちろんそれもありますが、何と
メニューが思った以上に豊富なんですよ!

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_17302294.jpg


そこでまず気になった「鮭トバ」を、これはもう乾き物が袋から出されると思っていたら
何と、何と凄いんです!

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_17313796.jpg


この右側がそうなんです!もっとアップにしてあげると良かった!
これは何と自家製の紅鮭のトバなんです。骨ごと薄い筒切りにしてだしてくれます。
どうやって?と聞いてみると、玄関の屋根を指さして「あれだ!」・・絶句でした。

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_1734414.jpg


塩加減といい、硬さといい最高のトバ、これ1枚でどんだけお酒が飲める事やら。
次に気になったのは「軟骨塩辛」、お店のお父さん「ほれ!味見しな!」って食べさせて
くれました!

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_17363078.jpg


これは普通捨ててしまうイカのトンビやその周辺ですが、コリコリしていて、美味しいんです。
特別に、お土産用に分けてもらう事に!

飲みものはこれをオーダー!実は初体験の「ホッピー」、中の焼酎に外のホッピーを入れ
混ぜずに炭酸を生かして飲む・・のだそう、ここは白と黒がありました。黒は香ばしいの!

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_1740695.jpg


この辺りでお客の皆さんとも馴染みが出来て、「これ美味しいよ」「こうして食うと旨い」など
いろいろ手ほどき頂きますが、イチオシはこの宮城の金華サバの水煮缶です。
たっぷりのワサビが決めてとの事、確かに美味しかった!

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_17424665.jpg


もう一つ気になったのは「ゆで卵」1コ50円、これもお勧めで、注文しました。
お父さんがコンコンと殻を割って、2つに割り、中央の黄身に一垂らしの醤油をかけてくれます。

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_1745426.jpg


これも最高!白身はきっちり、真ん中の黄身はトロ~リ、思わず時間は?お湯から?水から?
と、質問攻めにしてしまいました!

で、翌日、仕事が終了後、JRまで1時間時間があります!当然直行です。
これぞ正しくご苦労様の乾杯の後、締めに「ラーメン」を頂きました。
だって、車中お腹すきますもん!でも二人で半分ですが・・・

函館のこれぞ立ち飲み屋です!_f0232584_17493153.jpg


チャーシュウの代わりに薄いハムですが、何だかこれがとてつもなく美味しいんです。
だってこれ、300円なんですよ!
お店のお父さん、お母さんともすっかり仲良くなって、又来るね!と別れて来ました。
函館、侮れません!

by shojiakiko | 2015-03-18 17:56 | グルメ | Comments(2)
Commented by ワイン好きの料理おたく at 2015-03-19 07:37 x
函館いいですね。
先生は行くお店の幅が広い。
お酒と美味しいものへの好奇心が凄い。
このお店のメニュー、値段、酒肴をみてびっくりです。
近所にこんな素敵な立ち飲みがあったら、毎日入りびたりです。
トバ、塩辛いいでですね。
締めの300円ラーメンがこれまたたまらない。
先生が立ち食い飲み屋でラーメンを食べてる姿を想像して、笑っています。
函館! 行きます!
Commented by フォトグラファーやす at 2015-03-24 22:03 x
先生〜このお店に行かれたのですね。。。最高でしょ。。。もちろんお値段もリーズナブルでいいのですが、
ここのお店は何と言ってもお父さんとお母さんのお人柄が最高!!
何度行っても飽きないいいお店ですよね。。。
このお店ならなんぼでもおごります(笑)


<< 始まりましたよ!誕生会が・・      お家居酒屋です! >>